2015-06-13から1日間の記事一覧

009:「体当たり」の練習方法

「体当たり」は、人によって難易度の感じ方に差があるようです。教わってすぐできるようになる人がいる一方で、理解するのに時間がかかる人もいます。今回は「体当たり」の練習方法を紹介します。 1図で「体当たり」ができるマス目を探しましょう。「おはじ…

008:2枚馬龍将棋の実戦

2枚馬龍将棋の実戦を見ていきます。 「攻め駒を玉に近づける」 「全ての駒を使う」 「玉を端へ追い詰める」 「龍でバリアを張る」 「体当たりで押し込む」 5つの方針を守って指し進めましょう。 手合割:その他 上手の持駒:なし9 8 7 6 5 4 3 2 …

007:2枚馬龍将棋 体当たり

2枚馬龍将棋 5つの方針 3枚馬龍将棋を安定して勝ち切れるようになったら、攻め駒をもう1枚減らしましょう。2枚馬龍将棋です。攻め駒は馬と龍が1枚ずつのみとなります。これは玉を詰ますことができる最小限ギリギリの戦力です。攻め駒が4枚→3枚に減っ…

006:馬龍将棋 必勝法

これまで大駒4枚、3枚を使う馬龍将棋を解説してきました。しかし実は「バリア」の考え方を「悪用」することで、ものすごく簡単な必勝法ができてしまうのです。 手合割:その他 上手の持駒:なし9 8 7 6 5 4 3 2 1+---------------------------+| …

005:バリアを活かす指し方

3枚馬龍将棋 実戦 3枚馬龍将棋の実戦を解説します。 「攻め駒を玉に近づける」 「全ての駒を使う」 「玉を端へ追い詰める」 「龍でバリアを張る」 この4つの方針に沿って指し進めていきます。追加項目の「龍でバリアを張る」を意識しながら指しましょう。…